コンテンツへスキップ

Uranus

2016年12月19日

天王星は今、うお座にあって、同程度の明るさのζ星(二重星)と88番星とほぼ正三角形を作っていて導入が容易です。
TeleVue85にナグラーズーム3-6ミリを使って見ました。
倍率100倍で恒星とは明らかに異なる出で立ち。周辺減光のある青っぽい面積体。視直径は3.6秒。
さらに200倍まで倍率を上げましたが、大きくなるだけでこれといって面積体の中に何かが見えてくるわけではありません。
衛星も14等台では歯が立ちません。
小口径では見て面白い対象ではなく、遠い惑星を見たという感動までですね。

uranus-2016-12-19-22-12.jpg
Uranus TeleVue85+NaglarZoom3-6mm

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。